先輩紹介

先輩紹介

センパイに聞きました!

Q1.シンメイ工業への入社理由は?

Q2.どんな仕事をしていますか?

宇野 貴仁2015 年入社

環境ユニット事業部 営業部 第 1 営業室

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

地元の愛知県で、自動車産業に携わりたかったんです。自動車産業に必要不可欠な生産設備という事業内容が魅力で入社を決めました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

現場研修後ユニット設備事業部の営業に。生産設備のラインを作るために、お客様からのオーダーやニーズを形にする。今はまだ、常に勉強の日々です。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

地元の愛知県で、自動車産業に携わりたかったんです。自動車産業に必要不可欠な生産設備という事業内容が魅力で入社を決めました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

現場研修後ユニット設備事業部の営業に。生産設備のラインを作るために、お客様からのオーダーやニーズを形にする。今はまだ、常に勉強の日々です。

伊藤 博樹2002年入社

環境ユニット事業部 技術部 機械設計室 システムグループ

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

自動車部品の設計をしていた父の影響もあり、子供の頃から自動車好きです。愛知工業大学工学部を卒業し、自然な流れで現職に就きました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

設備設計から現場も経験し勤務歴13年。今は機械設計室に戻り、コストと納期と戦いながら新プロジェクトにおける搬送設備の初号機に取り組んでいます。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

自動車部品の設計をしていた父の影響もあり、子供の頃から自動車好きです。愛知工業大学工学部を卒業し、自然な流れで現職に就きました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

設備設計から現場も経験し勤務歴13年。今は機械設計室に戻り、コストと納期と戦いながら新プロジェクトにおける搬送設備の初号機に取り組んでいます。

三輪 祐介2005年入社

設備事業統括本部 業務管理部 海外管理室

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

地元出身なので、入社前には新明の車検ユーザーでもありました。車に関する事業展開の幅広さに惹かれて就職しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

総合企画本部での経験を経て、現在は設備事業の全体を管理する設備統括業務に携わっています。会社の未来を見据え奔走する日々です。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

地元出身なので、入社前には新明の車検ユーザーでもありました。車に関する事業展開の幅広さに惹かれて就職しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

総合企画本部での経験を経て、現在は設備事業の全体を管理する設備統括業務に携わっています。会社の未来を見据え奔走する日々です。

柳沼 広樹2005年入社

環境ユニット事業部 先行営業技術部 機械システム室

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

豊田市出身だからか、子供の頃から自動車関連の仕事をするんだと思っていました。ちなみに大学時の研究テーマは「自動車生産ラインの生産技術」です。

Q2. どんな仕事をしていますか?

環境にやさしい車作りのために立ち上がった、最先端の部署で、今までにない高精度で環境に良い設備の設計に携わっています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

豊田市出身だからか、子供の頃から自動車関連の仕事をするんだと思っていました。ちなみに大学時の研究テーマは「自動車生産ラインの生産技術」です。

Q2. どんな仕事をしていますか?

環境にやさしい車作りのために立ち上がった、最先端の部署で、今までにない高精度で環境に良い設備の設計に携わっています。

富田 瑛2013年入社

金型事業部 技術部 型設計室

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

就職活動を通じて様々な機械設計に出会う中で、金型というものに強く興味を持つようになり、金型設計がしたくて入社しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

金型の全体像を組み上げていく金型の設計に携わっています。現在の仕事内容は、車のボディのパネル部分の設計をしています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

就職活動を通じて様々な機械設計に出会う中で、金型というものに強く興味を持つようになり、金型設計がしたくて入社しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

金型の全体像を組み上げていく金型の設計に携わっています。現在の仕事内容は、車のボディのパネル部分の設計をしています。

近藤 裕司2005年入社

自動車事業本部 技術部 開発グループ

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

大学時代の趣味は、サーキットなどで車を走らせること。特殊車両のカスタマイズや設計といった仕事内容に強く惹かれました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

技術室でモーターショーの展示物や、特装車両の設計を行っています。今は超小型モビリティの車両開発を担当しています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

大学時代の趣味は、サーキットなどで車を走らせること。特殊車両のカスタマイズや設計といった仕事内容に強く惹かれました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

技術室でモーターショーの展示物や、特装車両の設計を行っています。今は超小型モビリティの車両開発を担当しています。

濱口 慎太2007年入社

自動車事業本部 センター前田 フロントグループ

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

トヨタ名古屋自動車大学校卒です。単一メーカーだけではなく、複数のメーカーの自動車に携われることが入社の決め手になりました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

自動車整備部署で整備を経験した後、現在はフロントで接客業務を担当。車検や一般整備を依頼されるお客様の対応にあたっています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

トヨタ名古屋自動車大学校卒です。単一メーカーだけではなく、複数のメーカーの自動車に携われることが入社の決め手になりました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

自動車整備部署で整備を経験した後、現在はフロントで接客業務を担当。車検や一般整備を依頼されるお客様の対応にあたっています。

吉田 辰也2009年入社

自動車事業本部 試作技術部 ユニット技術室 ユニットグループ

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

幼いころからバイクや車が好きで、カスタマイズする仕事を目指しトヨタ名古屋自動車大学校へ進学。ものづくりに関わりたくて入社しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

入社後、架装室を経て、最大手クライアントに1年間出向。その後、自社の試作室へ戻り、新型車のエンジンやサスペンションの組み付けを担当しています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

幼いころからバイクや車が好きで、カスタマイズする仕事を目指しトヨタ名古屋自動車大学校へ進学。ものづくりに関わりたくて入社しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

入社後、架装室を経て、最大手クライアントに1年間出向。その後、自社の試作室へ戻り、新型車のエンジンやサスペンションの組み付けを担当しています。

近藤 友規1994年入社

車両組立事業部 営業生産管理部 営業室

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

大阪工業大学で学んだ後、長男の宿命で地元・豊田にUターン。機械設計の仕事がしたくて新明工業に決めました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

さまざまな自動車組立・検査を行うための専用設備を設計・製造する部署で、営業室長をしています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

大阪工業大学で学んだ後、長男の宿命で地元・豊田にUターン。機械設計の仕事がしたくて新明工業に決めました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

さまざまな自動車組立・検査を行うための専用設備を設計・製造する部署で、営業室長をしています。

柴田 江里子2005年入社

自動車事業本部 業務管理部営業支援室
AOS推進グループ

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

のんびり屋でしたが、仕事を通じて自立心と自主性を鍛えたくて入社。 業務管理部で10年勤務の表彰を受けたところです。

Q2. どんな仕事をしていますか?

各センターへ向けて生涯取引を推進する社内教育業務を担当。ケーススタディ大会に立ち上げから関わったり、社内説明会なども行っています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

のんびり屋でしたが、仕事を通じて自立心と自主性を鍛えたくて入社。 業務管理部で10年勤務の表彰を受けたところです。

Q2. どんな仕事をしていますか?

各センターへ向けて生涯取引を推進する社内教育業務を担当。ケーススタディ大会に立ち上げから関わったり、社内説明会なども行っています。

中村 槙吾2002年入社

自動車事業本部 センター広久手 サービスグループ

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

整備士だった父の影響で、自動車整備学校へ進みました。そこで機械いじりの虜になり、自動車ディーラーではなく新明工業に就職しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

1年目は大型車、2年目にフォークリフト。8年目には自動車整備士1級も取得し、各種メーカーや車種の乗用車整備のリーダーをしています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

整備士だった父の影響で、自動車整備学校へ進みました。そこで機械いじりの虜になり、自動車ディーラーではなく新明工業に就職しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

1年目は大型車、2年目にフォークリフト。8年目には自動車整備士1級も取得し、各種メーカーや車種の乗用車整備のリーダーをしています。

長谷川 寛2014年入社

車両組立事業部 技術部 機械設計室

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

愛知工業大学工学部卒です。大学時代の4年間は自動車部に所属。往年の車のレストアも手掛けている事業内容に心を奪われました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

車両組立事業部2年目。主に製造車両の検査ラインの設計を担当しています。車両の精度が出ているか、販売して問題ないかを保証する設備です。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

愛知工業大学工学部卒です。大学時代の4年間は自動車部に所属。往年の車のレストアも手掛けている事業内容に心を奪われました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

車両組立事業部2年目。主に製造車両の検査ラインの設計を担当しています。車両の精度が出ているか、販売して問題ないかを保証する設備です。

山本 英樹1988年入社

Industrial Tech Services,Inc 主査

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

子供の頃から車に興味があり、大学では交通機械学科専攻。ゼミの先生の紹介で新明を知り、「ここなら自動車に携われる」と確信し入社しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

海外勤務募集に立候補し、念願だったアメリカ勤務を実現。現在はアメリカ・カナダ・メキシコを股に掛け、自動車生産設備の受注・据付・アフターフォローを行っています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

子供の頃から車に興味があり、大学では交通機械学科専攻。ゼミの先生の紹介で新明を知り、「ここなら自動車に携われる」と確信し入社しました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

海外勤務募集に立候補し、念願だったアメリカ勤務を実現。現在はアメリカ・カナダ・メキシコを股に掛け、自動車生産設備の受注・据付・アフターフォローを行っています。

花園 友裕2004年入社

PT.SHINMEI INDUSTRY INDONESIA 所長

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

自動車関連の業界であり、かつ、英語を活かせる企業を探していたところ、海外拠点を有する新明工業に出会い、入社を決めました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

インドネシアオフィス立ち上げを担当。現在は現地法人の設立業務や、現地の日本メーカー工場の設備修理・改善を受け付けています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

自動車関連の業界であり、かつ、英語を活かせる企業を探していたところ、海外拠点を有する新明工業に出会い、入社を決めました。

Q2. どんな仕事をしていますか?

インドネシアオフィス立ち上げを担当。現在は現地法人の設立業務や、現地の日本メーカー工場の設備修理・改善を受け付けています。

張 承権2013年入社

天津新明汽車部件有限公司

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

日本留学を経て、ものづくりと日本語を活かせる会社を志望し、天津新明に入社。日本と中国の架け橋となって中国の自動車産業に貢献しています。

Q2. どんな仕事をしていますか?

営業のリーダーとして自動車エンジンの生産ライン、車両組付ライン、完成車検査設備を幅広くお客様に提供し、メンテナンス支援を行っています。

Q1. シンメイ工業への入社理由は?

日本留学を経て、ものづくりと日本語を活かせる会社を志望し、天津新明に入社。日本と中国の架け橋となって中国の自動車産業に貢献しています。

Q2. どんな仕事をしていますか?

営業のリーダーとして自動車エンジンの生産ライン、車両組付ライン、完成車検査設備を幅広くお客様に提供し、メンテナンス支援を行っています。